営業

営業/お客様の課題を探し出し、解決に最適なソリューションを提供するパートナー

「お客様の主治医になる」これがYJK営業の目標です。

お客様の主治医になるためには、誰よりもお客様のことを理解しないといけません。
その達成に向けてYJKの営業が取り組んでいる活動が、お客様毎のシステムカルテの作成です。
まず、社内の各部門に存在しているお客様に関わる様々な情報を集約します。集約した情報は、お客様毎にインフラ・アプリ・運用サービスといったソリューション軸で分析され、課題の解決策が検討されます。この活動で得られた情報はYJK独自のシステムカルテに記録され、お客様への提案活動に役立てられます。

そしてシステムカルテを使った提案活動を支えるのが、YJK営業の「人間力と知識」です。人間力により、お客様に信頼感と安心感を与え、継続的にお客様から頼られる状態を保ちます。
またITの知見だけでなく、海運・港湾系の業務知識は勿論のこと、お客様の経営戦略・業界動向・競合情報など幅広く知識を習得し、お客様とのコミュニケーションの活性化に役立てています。このように徹底したお客様志向がYJK営業の特徴です。

コロナ禍以降の営業アカウント会議の様子。在宅勤務の社員と出社している社員がWeb会議で情報交換を行っています。

営業担当(高山さん)からの学生の皆さんへメッセージ

コロナ禍以前は、お客様先へ訪問し対面による打ち合わせが中心でしたが、コロナ禍以降は、自宅からテレワークによる業務が中心になりました。
テレワークのメリットは、通勤時間やお客様先への移動時間が無くなり、時間を有効活用できるようになったことです。時間配分を考えながら業務とプライベートを両立させた成果なのか、業務の効率も上がったと感じております。
コロナ禍が落ち着いてきた今日この頃ですが、YJKでは柔軟な働き方を奨励していますので、これからもテレワークを有効活用していきたいと思っております。

また、YJKの株主は富士通と日本郵船です。
富士通からはITに関する先端技術を、日本郵船グループからは海運・港湾業界に関する知識を身につけることができます。両社から得た知見を活用しながら、日本の主要産業である海運・港湾系会社の業務に携われることは、まさに営業冥利に尽きると言ったところでしょうか。
是非一緒にお仕事ができる日を楽しみにしてます。

お客様とのWeb商談中の様子。コロナ禍以降、訪問するスタイルとWebによる打合せスタイルを使い分けています。

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